
退職代行でアルバイトやパートは辞められる?
退職代行ではアルバイトやパートも辞めることができます。
退職代行は正社員だけでなく、アルバイトやパート、契約社員や派遣社員も利用できます。
退職代行はアルバイトやパートでも利用できる
退職代行は、雇用形態に関わらず、正社員や契約社員、アルバイトやパートなどどんな方でも利用することができます。
アルバイトやパートの方が退職代行を使うメリット
アルバイトやパートの方が退職代行で仕事を辞めるメリットを解説します。
上司に直接退職を伝える必要がなくなる
まず、アルバイト・パートの方の相談の多くが退職を直接伝えるのが気まずいという点が挙げられます。
例えば、職場環境が合わないが、入ったばかりなので言い出しづらい、上司が高圧的なため、退職を伝えるのにストレスを感じるなどです。
即日退職できる
アルバイトの退職代行の相談の中には、就業規則で退職の申し出は1ヶ月以上前に行わなければならないと書いてあるが、すぐに辞められるかといった相談もあります。
通常、退職する場合退職の申し入れ日から 14 日後が退職日になります。
就業規則に書いてあったとしても、法律があります。
そのため退職代行に依頼した日以降は会社に出勤する必要はありません。
有給休暇が取得できる
有給休暇は、雇用形態に関わらず、労働基準法で定められたすべての労働者が取得できます。
まとめ
アルバイトやパートでも退職代行を利用してスムーズに退職することが可能です。
特に、上司に直接退職を伝える必要がない点や即日退職が可能である点は、多くの人にとって大きなメリットとなります。
また、有給休暇の取得についても法律で保証されているため、条件を満たしていれば問題なく取得することができます。
退職を申し出る際に不安やストレスを感じている方は、退職代行サービスを活用することで、安心して次のステップに進むことができるでしょう。
無理に我慢せず、自分の気持ちを大切にして前に進むために、退職代行の活用を検討してみてください。